COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

【BIO】ドイツのオーガニック

ハロー!


海外に行った時にスーパーとドラッグストアに行くのが大好きなヒトミちゃんです。

日本だと、なんとな〜く行かなくていいなら

あまり行きたくない場所なのですが

(もらった野菜で過ごしている期間が幸せ)



こっちだと新鮮でとっても楽しいです。








さてさて、ドイツはオーガニック先進国!!


至る所で、【BIO】マークを見かけます。



BIOはオーガニックの意味。


ビオについてはこちらの記事が参考になりそう!


go-terry-go.net




日本だとオーガニックのものって割高ですが、こちらでは普通の値段で売られています。


20セントとか50セント(こっちの感覚で20円とか50円とか)高いくらい。


ビオは本当に生活の中に溶け込んでいて、

無理のない選択肢の1つとしてあります。



ビオのチーズ!

日本ってチーズ高いよね〜

とろけるチーズより安い値段で、ビオのゴーダチーズが売っています。

1,53ユーロ!(日本円で185円くらい?)



こちらはビオのシリアル。


ジャム。


先日市場へ行ったけどそこでもビオのピザ屋さんがあったりして、

至る所で見かけます。









上記のブログでも触れられていますが

一部では農家さんの採算があっていなかったり

激安スーパーで取り扱われいる有機栽培の農家さんが抗議したりと問題はあるみたい。


そりゃそうだよね〜。

ちょっと背景が気になる。

面白いのでちょっと勉強してみようかな♪

美味しく頂きます!ありがとう!










それから

地域によって様々なようですが、

私のいるデュッセルドルフは割と都会なのに生活コストがとても安いです。

ベルリンも同じのよう。

だからアーティストも多くて住みやすいみたいです。




パン1個、14セント。日本円で20円くらい?

このパンは写真で見ると分からないけど、超おっきいの!!

日本で売ってるカンパーニュの4倍くらいあるよ!

これで100円ちょっと。衝撃。



コペンハーゲンとか、コーヒー1杯800円とかしたし、

移民の人も多いから色んな生活スタイルの人がいると思うと

住みやすい場所かもしれないよね。





読んで下さってありがとう!

またレポートします♡


















=====今後のお知らせ====

近日詳細お知らせします!



☆12月5日(火)【郡上市】11時〜
『お金の前提を変えるワークショップ』
 定員8名様




☆12月14日(木)【郡上市】11時〜
『宇宙のお話し会 & 具現化WS Vol,5』
 定員8名様




☆12月23日(土)【東京】
『アカシックリーディング 初級講座』
 定員8名様










今月の対面セッションはドイツのデュッセルドルフで行っています。

11月12日まで!

日本での対面セッションは11月20日以降再開します。

お急ぎの方はSkypeでどうぞ。



☆アカシックリーディング☆

個人セッションメニューが増えて新しくなりました!

10月はSkypeセッションがメイン、対面はドイツで行います。
解き明かしたい夢のある方もどうぞ。
10月のスケジュールと詳細はこちら




☆メールマガジン☆

「仁美ちゃんのマニアックすぎる宇宙のおハナシ。」

宇宙人とお喋りした話し等々!
書いてる自分が一番楽しくてテンション高めでお送りしています♡

バックナンバーから読めますよ♪

登録はこちら (gmail,hotmailなどパソコンアドレス推奨)


招致&コラボ企画受け付けております。
こちら
からご相談下さい。

その他お問い合わせはこちらからどうぞ♪