おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

東京でデザイナーをしていた私が、田舎で好きなことだけして生きて行く日々の記録

「頭で考えちゃう」を止めるには



ダンスは、すぐその場で体験できるから好きです。

何か考える間もなく行われたり、

そういえばあの動きはあぁだったと後から気付いたり

舞台本番での今この瞬間にしかない緊張感や 時間感覚  時間の厚み、重さ、みたいなもの 集中のエネルギー グループ全体の集合意識(特に今回この体感は凄かった)

言葉にすると伝わりづらくなる気がするけど

舞台に立つ人はダンスに限らず共通することな気がする。

これを否応なしに感じずにいられないような、

強制的にその渦に巻き込まれるような


「怖い、不安、やりたくない」とかそんなこと考えてる暇の無い感じが。

すぐやっちゃうから。すぐ体感させられちゃう感じが。

とても楽しいし、思考が止まるから好きです。





そういえば

5リズムダンスのガブリエル・ロスは

「マインドを静める一番手っ取り早い方法は ダンスを通じて体を思いっきり動かすこと」

と言っていました。




この言葉を書く為に検索したら

面白い記事が。

5リズムのワークショップを日本でも開催しているMasayoさんのブログ。

「鏡」ガブリエル・ロスmasayob.wordpress.com

なんと5年前の記事!

ここに書いてある

「私はね、本当は人の話(特に悩み)など、聞きたくないの。 100人がそれぞれに話を持って来るでしょう? シチュエーションが違うだけで、皆、同じなの。 頭の中はおしゃべりだらけ。 モンキーマインド(サル的思考)、 フューチャーマインド(未来を憂う思考)って私は呼んでるわ。

自分の『特別な』事情説明と、 『特別な』言い訳と、今後の心配ばかり。

正直いってクタクタになるの。 だけど、本当は皆、 自分の感情をどのように取り扱ったらいいかがわからないだけなのよ。

感情は皆、同じように持っている。 うまくそれと共存するか。 それが問題なの。

だから、音楽をガンガンにかけて、ダンスさせちゃう。 皆が自分の体でソレを理解できる。 体は知ってるのよ(BODY KNOWS)  自分の体で自分が体感しなくちゃ、 何もはじまらない」


面白いよね〜

気になる方はどうぞ♪

5Rhythms® 5リズム | 日本語での クラス、ワークショップ情報





それから、4月29日はダンサー那須シズノさんのワークショップが名古屋であるよ!

私は行くよ!

choco-bisuco-17.amebaownd.com

多分全国であるはずなのだけど、

その辺の情報がまとめて載っているサイトに出会えなかったなぁ〜



とりあえず、

もやもやしたら。踊ろう。歌おう、叫ぼう。





sugico.hatenablog.com



☆アカシックリーディング☆
個人セッション受け付けております。
4月は名古屋、岐阜、一宮、郡上八幡で行います。


詳細はこちら


☆マニアックすぎる宇宙のお話会☆
5月7日(日) 14:00〜17:00 名古屋駅周辺 5月28日(日) 14:00〜17:00 郡上八幡

詳細はこちら


☆メールマガジン☆
「仁美ちゃんのマニアックすぎる宇宙のハナシ。」


宇宙人とお喋りした話し等々!
書いてる自分が一番楽しくてテンション高めでお送りしています♡

バックナンバーから読めます♪

登録はこちら
(gmail,hotmailなどパソコンアドレス推奨)



その他お問い合わせはこちらからどうぞ♪