
おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

東京でデザイナーをしていた私が、田舎で好きなことだけして生きて行く日々の記録

服部みれい「あたらしい移住日記」

服部みれいさんの「新しい移住日記」

を読んでいます。

今日お風呂で塩浴しながら読んでいたら猛烈に文章にしたくなって今書いています。

服部みれいさんについて知らない方はこちらから。

murmurmagazine.com



郡上の隣町である美濃に移住される前後の日々を中心に書いていることと

大好きなもりのこ鍼灸院のゆりさんが

登場するということで購入。



最初はね、

本当にオープンに自己開示していて、

赤裸裸に日々のことを書いていて。

みれいさんも夫婦喧嘩するんだなぁ、

とかこんなふうに思うんだなぁ、とか

このお店好きなんだ、この映画好きなんだ、

とどんどん引き込まれて読んでいました。

(そういうのって、大切だと思います。

みんなに当たり前に日常があると言うことを知るのは

誰かが完璧な何者かになろうとしなくて良いと思える気がするから)





でも、

ある日、

急に猛烈に嫌悪感と息苦しさに包まれた時期があって。

「食べ過ぎた」

「瞑想してない」

「半身浴してない」

「これを手放せていない」

「これをしなくては。でもそんなふうに責めてもいけない」

と、自由になっていく過程でのみれいさんの葛藤が私にとってとても辛くて。

この人いつも反省してるな。

いつも何を手放すとか何を辞めるとかそんなんばっかりじゃん!!

もうええやん!

手放すって言葉嫌い!!!!笑

みたいな気持ちになった日がありました(笑)



もう、それはそれは完全に自分に対しての怒りで。

みれいさんの日記を通して自分を責めている私を見つけて。

変わりにみれいさんに対してイライラしていたのでした。

(赤裸裸な人の日記というのは、

読む相手の心も同じくらい赤裸裸にされると思った。)



そして、そんな自分をすぐに見つけてしまう

客観視できる自分のお利口さと

思考を止められずに

「手放せないごっこ」

をしている自分も腹立だしくて。

しばらく遠ざかっていました。



で、今日久しぶりに。

ハワイから帰ってゆっくり読んでいたら



急に!!

「この本は人に寄り添う本なのだ」

「とってもとっても優しい本なんだ!!!」

とふいに思った自分にビックリ。





みれいさんは、

地球に来る時に、

「大変なこともあるけど、

それを文章にして発信していくことで自分もその周りの人も浄化されていく」

みたいな企画書を書いてここに来ているんじゃないか

なんて勝手に想像したりしました。



そんなふうに思いを巡らせていたら、

とっても優しい気持ちに。

私にとっては、

読みながら自分も同時に変化して、

何かから抜けるようなことができる本でした。

みんなが、この本の中に自分を見つけて

それでもいいんだと言ってくれる気がする。



そして、

いいな、この本。で終わることなく

やだな、この本。で終わることなく

最終的に優しい本だなぁと穏やかな気持ちで思える自分が超好きだし嬉しい。

責めてもいいし、責めなくてもいいし、

手放してもいいし、握りしめててもいいし

(気づいたら砂のように持っていなかったことに気づくよ)



そういえば、みれいさんの存在を私に教えてくれたのは彼だったのですが

その時彼が

『「昔ボロボロだった」って本に書いてて「あ、自分と同じだ」って思った』

というようなことを言っていました。

みんなそうやって、みれいさんの中に自分を見つけて癒されていくんだね。

でも、人が影響しあうっていうのはそういうものだものね。きっとね。

誰かの経験は誰かの経験と浄化に。



去年末、ついにお会いすることが出来たけれど、

とても気さくで明るくてお洒落な方だった!

(ちなみに、お会いしたことあるのにこんな偉そうなこと書いて 大丈夫だろうかと葛藤があってしばらく記事を公開するか悩みました(笑))




あ、次回は、不食について書いてみようと思います。

バシャールが面白いこと言ってたよ。

霊性が高くなることと、食べることについての話し。










☆アカシックリーディングの個人セッションを行っています☆
     ♡今月残り3枠となりました♡

スケジュール等詳細はこちら
セッションを受けた方の感想はこちら

☆メールマガジン始めました☆
「仁美ちゃんのマニアックすぎる宇宙のハナシ。」
宇宙人とお喋りした話し等々書いております。
本日第1号発行致しました!楽しすぎてテンション高めで書いております♪
バックナンバーから読めます^^
登録はこちら
(gmail,hotmailなどパソコンアドレス推奨しています)

その他お問い合わせはこちらこちらです♪