COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

おじいちゃん日の丸を出す。ネギを立てる。の巻

今日は祝日。

郡上八幡では、祝日の日に国旗を出すことになっています。

私の住んでいる町内ではほとんどの家で、一軒1本ずつ出す決まりなようで

朝起きたらずらっと日の丸が並んでいたのでギョッとしました。

そうなの、なんかちょっと、ギョッとしちゃったんです。

自分のその反応にビックリ。

「戦前みたい」なんて、戦前に生まれてないのに思ったり。

戦時中の映像をテレビで小さい頃から見てきたからそのイメージなんだろうなぁ。



でも、決まった日にご近所さんが揃って同じ物を玄関前に飾るというのは、なんか良いですね。



日の丸国旗が並ぶことに、何の印象も無い人から見れば



古い町並み。

長屋の造りの同じような家が並ぶ、通り。

日の丸が揃ってと並ぶ景色。



これは美しいと思います。

郡上八幡は美しい所です。



それから、

近所のおばちゃんがおっきい大根とネギをくれました!

貰い物のカボチャもあって。

野菜が充実しております。

自分の畑で採れたものらしく、土がついたまま!

おじいちゃんに渡すと、土を洗ってくれるそうで、ねぎと大根を持って裏へ歩いていきました。



そして、数時間後!

衝撃の映像が!

これ!ゴミ箱なの!笑

「えーーーー?!捨てたの?!」

と思ったら、細長いゴミ箱がちょうど良い長さだったようで、

ネギを立てているそうです。笑



2日くらい経って朝起きたら野菜を置く場所に移動されていました。

この2日間なんだったんだろう。

ネギを立てる。





町家オイデナーレ

今日は、今週末行われる町家オイデナーレというイベントの準備の日でした!

郡上の空き家を使ったイベントです。

映画、アート作品の展示、美味しい手作りの食べ物もたくさん!

更に温泉も入れて最高です!

町家オイデナーレ2016 in 郡上八幡

石徹白洋品店は、イラストレーターである南景太の原画展を行います。

石徹白洋品店の平野さんは、石徹白の文化を伝える活動も行っています。

その一環で、石徹白に伝わる民話を南景太さんの絵で絵本にされました。

土曜日は、平野さんの絵本の説明、読み聞かせもあります。



準備完了したところ!

お近くの方は是非遊びにきて下さい!



sugico.hatenablog.com

sugico.hatenablog.com