読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

東京でデザイナーをしていた私が、田舎で好きなことだけして生きて行く日々の記録

私、バレエ始めました!

今日はバレエの体験レッスンに行ってきました!


何を突然と思う方もいらっしゃると思いますが。


習いたくなっちゃった。



先日シズノさんのダンスリトリートに行って、初めて踊ることをしたのですが

シズノさんが直接アドバイス下さったんです。

「あなたは踊りのセンスがあるし、

個性的な表現を持っている人だからこれからも踊りたいと思っているなら

一度基礎を身につけるといいですよ。バレエとかいいかもしれない。」


と言って下さったんです。

でもその時私は、「いっぱい練習する」とか「人に言われたことをやる」のが嫌で

インプロバイ(即興)しか踊りたくないと思っていたので

褒められて嬉し〜♪とか思いながらも「でもな〜バレエ嫌だなぁ〜多分やらないな、私。」

と思っていたんです。



次の日もまたお話しする機会がありました。

その時のことね、すごく覚えているんだけど

リハーサル前日なのになんだか思ったように踊れなくてちょびっと落ち込んでいたんです。

鏡のない練習場だったので自分がどんなふうに動いているのかも分からなかったので

シズノさんに「何か」を言ってもらいたい気持ちになっていました。


タイミングを見計らっていてど〜しよかな〜って迷っていたら

急に、誰かに「今だ!行け〜!」って言われているような気持になって、何故か心臓ばくばくして。

あれ?私、緊張してるのかしら、と思いながらシズノさんに話しかけたんです。


そしたらもう1度バレエについてお話ししてくれました。

勅使河原三郎さんのお話しもしてくれました。

そして、最後に

「機械的な練習はつまらないかもしれないけれど。きっとあなたの力になると思います。」



この一言でめちゃくちゃやる気が湧いてきて!!笑


天邪鬼な私は「つまらないかもしれないけど 力になる」と言われたら 

燃えました。


「おれ、つまんない奴だけど、きっと君の力になるよ」てきな?(誰だ)


「つまらないダンスなんてありません。やってみなさい」的な感じだったら

全然きゅんとこないんだけどね。笑

偏屈な私です。




住んでいる所からは遠いので、定期的に通うことはできなさそうですが

とりあえず楽しかったので。

12月からはじめます!