読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

東京でデザイナーをしていた私が、田舎で好きなことだけして生きて行く日々の記録

岐阜県美濃市 ときめきお洋服

エッセイ

朝起きたら、

おばあちゃんが枝豆を生で食べていました。

「ボリボリボリ。。。」

「え!おばあちゃん!それ生だけど!食べれるの?」

「うん!たべれる!!」

「茹でとらんよ、それ。おいしいの?」

「はい。」(←ちょっと気まずそうにするおばあちゃん)

「そうか。。。。これも食べて良いからね」(←お菓子を差し出す私)

そりゃお腹壊すわ。

     

数分後

     

「うわ!おじいちゃん!!ゴキブリ!!」

「おお!!」(←ハエ叩きを手に取りゴキブリを見つめるおじいちゃん)

「・・・」

ゴキブリホイホイもってこい!!」    

(え?!ゴキブリホイホイ???    

今から仕掛けるの?!今目の前にいるのに罠を仕掛けるの??叩かないの??

って突っ込みたいけど黙って殺虫スプレーを渡す私。)

 

シューってしたら逃げ回るゴキちゃんを追いかける82歳のおじいちゃん。

 

反復横跳びみたいな動きを数回してハエ叩きを振り回すおじいちゃん。  

その動きがゴキブリ以上に素早くて、思わず笑いを堪える私。

 

すばしっこいおじいちゃんが無事仕留めてくれました。    

ごめんね、ゴキちゃん。  

  そんな感じて騒々しい朝を過ごした後      

今日は石徹白(いとしろ)洋品店のかおりさんと、美濃市へ行ってきました。

美濃は郡上市から車で30分〜40分ほど行ったところにあります。

ご近所にも関わらず、実は初めての美濃!

美濃のうだつの上がる町並み 

郡上と少し近い雰囲気で、昔ながらの町並みが残されています。

美濃は、美濃和紙で有名ですが、美濃和紙を使ったアート作品やランプシェードが沢山町に並んでいました。

先日もアートイベントが開催されていたそうですが、

元々は美濃に住んでいる方々が自分たちで、伝統を守っていこうと取り組まれたことがきっかけだそうです。

     

#instagram #マーマーマガジン #エムエムブックス #美濃 #岐阜 #sugico #おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

美濃と言えば、エムエム・ブックス

マーマーマガジンのお店です!

今日は「えみおわす」という服のブランドの展示会初日でした。

感想を言いたい!

なんっというか!!

とっても!!!

とーーーっても素敵でした!!!

生地がすごく可愛くて、デザインもパターンも素敵で、

縫製の技術がとても高いので、民族服をベースにされているにも関わらず、とても洗練された雰囲気を持っています。

着た時にふわっと身体を包む感覚や、

服が並んだ時の空気、、、、

とても美しくて。

大興奮でした。

私、自分で言うのもなんですが!私デザイナーなので!

沢山お洋服を見ている方ですが、

この興奮はなかなか出会えないときめき度でした!

 

自然な服作り、生地への愛情、伝統的な服の形。  

石徹白洋品店と通ずるところも多いだけに、私の心にずきゅんときたのだと思います。    

デザイナーの方、縫製をされている方ともお会いできて、とても素敵な時間となりました。

       

他にもACクラフトという、家具工房さんへも行きました。

石徹白洋品店のショップの机と椅子は、このACクラフトさんで作って頂いたそうです♪

       

帰りは美味しいと有名なパン屋さんへ寄りました。

13時半頃でしたがほとんど売り切れていて、品薄状態。

人気のようです。

明日のランチ用に食パンを買ったので、食べるのが楽しみ!

みなさま、郡上観光にいらっしゃったら是非美濃へも!

美濃へ来た方は、郡上にもおいでなれ。

sugico.hatenablog.com

sugico.hatenablog.com