読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

東京でデザイナーをしていた私が、田舎で好きなことだけして生きて行く日々の記録

「君の名は」/じかんって何だろうね。

https://www.instagram.com/p/BLk6h54j9Qi/
#myroom #おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし


今日は母と、映画「君の名は」を見に行きました。

岐阜が舞台だし、ね。

特に感想はありません。

でも心の奥がぐっとなる感じでした。

記憶にあるか無いかだけで、

誰もがみんな、1人ずつ持っているお話しなんだよね、きっとね。






映画を見終わったら来年の手帳を見に行こうと思っていました。

今、私はもりのこ鍼灸院のゆりさんから頂いた13の暦と言う手帳を使っています。



こんな感じ。

1年が12ヶ月ある今の暦は、グレゴリオ暦というものらしいのだけど、

このカレンダーは1年を13ヶ月。毎月28日に分ける手帳です。

完全に月の満ち欠けと共に過ごして行く1ヶ月になるので、

女性は身体のリズムが分かって、体調が整ったりするらしくて人気だそうです。




でも、火曜日始まりだし、1年は7月26日から始まるので、

仕事をしているとちょっと使いにくい。


ので、仕事用に普通のカレンダーを買いたいなと思っていました。



でも、映画見たらなんだかそんな気になれなくてやめました。

既存のカレンダーに合わせなくていいし、

何で使いにくいと思ったのかも思い出せなくなっちゃって。

今日がグレゴリオ暦で何曜日で何日かなんて携帯見たら分かるし。



時間の使い方だって、人に合わせることない。



父がこないだ「眠いけどまだ21時だしどうしよう」って言ってるのを聞いて


おじいちゃんがおばあちゃんに

「お前は腹が空いたらずっと食ってるな。俺は腹が減らんでも減っても、毎日3食決められた時間に食べるんや!」って自慢げに言ってるのを聞いて(笑)




決められた生活習慣とは不思議だなと思いました。

誰が決めたの?厚生労働省






時間とのつきあい方も自分に合う生活にしたい。

夜中に起きて、焼き肉食べても、1日2時間しか寝なくても、1日10時間寝ても。

身体が喜んでたらそれが正解だと思う。

過去も未来も可能性は無限なら、今この瞬間はとっても大切ですね。



僕らターイムフライヤ〜♪