COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

上映会とお話し会、ありがとうございました!

 

昨日のザ トゥルーコスト上映会とお話し会にご来場頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

f:id:SUGICOO:20160926194156j:image

 

 

私は午前の部とお話し会のみの参加でしたが、新しい出会いがあり、楽しい1日となりました。

 

 

1年ぶりに見たこの映画は、

昔見たときより、少し自由な目線で見ることができました。

 

 

初見では、怒りとか憤りとか、悲しい気持ちしか湧いてこなかったシーンも、

 

今回はある喜びの側面の1つ。

 

ファストファッションが生み出した光の側面として見ることができました。

 

いくら背景に膨大な問題が存在したとしても、喜んだ人もいた。という事実は事実です。

 

私も実際に、H&Mで買って気に入って着ていたワンピースがあります。

 

その一瞬の喜びを憎むことなく、

 

それはそのまま認めながら、問題と向き合うという姿勢をとることが、できるようになったかも。

 

と、自分の変化を感じました。

 

 

お話し会でも少し提案させて頂きましたが、ファストファッションを絶対悪としない。

絶対に否定したりしない。

賛同しないけど、事実を認めるということは、自分自身が自由である為に、大切なことかなと思います。

 

 

 

映画の中では、1つの答えとして、

People Treeの活動が紹介されています。

 

そこに、今回糸カフェで展示販売をしたNIMAI-NITAIさんの活動。

 

スタッフ、まきさんのお話し。

 

《NIMAI-NITAI代表の廣中さんは今回欠席となりましたが、次の機会にお会いできることを楽しみにしています!

どうぞお大事になさって下さい!!》

 

 

そして、その答えを模索しながら石徹白洋品店で働きだした私自身のお話しをさせて頂きました。

 

・百貨店の検査と顧客様について

・デザイナーをしていた時の経験

・生地生産工場の背景と違和感について

・優しい人と生きたい。石徹白洋品店の話し

・消費者として何ができるのか

 

 

などなど、お話しさせて頂きました。

 

 

あやかさんに、お話し会は少人数になりそうと言われていたので、6人くらいで自己紹介をしながらアットホームなお話し会になるのかなぁと想像していました。


そしたら、当日行ってみたら午前の部だけで20人くらいで弱のお客様がみえました!

(みえましたは郡上弁かも)


20名の方の前でお話しすることは初めてだったのですが、伝わっているといいなぁと思っています。

 

 

 

そして、この上映会。

とても良い会だと思いました。

 

もっと色々な所で、みんなで見れたらいいなぁ〜

 

そして、リアルにファストファッションを買う若い世代の人とも共有できたらと思いました。

 

 

 

今回のお話し会の感想も聞きたいです。

ここがもっと知りたい

ここが良かったなど、ありましたら是非メッセージ送ってください!

 

(既にメッセージくれた方、ありがとうございました!嬉しいです!)

 

 

 sg.hiitomii@gmail.com

 

 

 

上映会したい、こーゆーお話し共有したい!

ファッションについて話し合いたい!

 

という方の連絡もお待ちしています。

 

 

糸カフェのあやかさん、

NIMAI-NITAIのまきさん、

お話し会後にお声掛けくださった方・・・

 

貴重な体験をさせて頂きました。

ありがとうございました。