COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

お金と教会から解き放たれてセーラームーン

日本に神社やお寺が至る所にあるように、ヨーロッパにはたくさん教会がありました。

人生で初めて行った海外の教会は、ドイツのケルン大聖堂。去年の春。

大きすぎて、見たことのない景色に圧倒されました。
それはそれは幻想的で厳かで美しい。


当時たくさんの人の労働とお金によって作られたのだろうな〜(奈良の大仏とかと同じ)
とても純粋に祈っていた人もいれば、
権力のピラミッド的な構造があって、きっと派閥とかそういう権力により近づこうとする人達がいたんだろうな〜
とか
市民の人々がここに来て、沢山の辛い日々についてどうか良くなるようにと祈ったり
助けて下さいと願ったのだろうな〜思いました。



幻想的で美しい見た目。同時にお金や地位に群がる人達の力。
 
たくさんの祈りのロウソクを見て、悲しい日々、辛い日々を嘆いたり抜け出そうとする沢山の人々。


なんか2つの力を感じて、ちょっと苦しくてジーンときたのが最初の印象。


今回の滞在でも教会に何度か訪れ、イタリアでも何カ所か行ったりと 沢山の教会を見て歩いているうちに、、、



だんだん


うんざりしてきたのでした!(え!)



教会は多くの人々を救ってきた歴史と同時に

多くの人々の個としての力を奪ってきたのだろうなと思っちゃったのです。


あなた方には力がない。生まれ持って罪深い。祈るしかないのです。祈りなさい。
そうすれば神は救ってくれます。
(私のイメージの中のキリスト教


そう言い聞かされて、自分1人では何もできない。誰かに救ってもらわなくては。

たくさんの人の生きるエネルギーを同時に奪って押さえ込んできたのだよね〜と。


そう思っちゃった後に行く!

教会の息苦しいこと!!


綺麗〜素敵な箇所もある〜けど長くいられない感じ、、




別にそんなに有り難がることないかも!
綺麗な建物ってことで!わはー



そしてね、今の私たちも当時からはさほど変わっていないのかなと思ったのです。


就職して安定したお給料が無いと、不安で生きて行けない〜
自分1人で1から稼ぐだなんてできるわけない
今更やりたいことなんてないから、私はこの仕事をやるしかない
え〜旅行なんてお金無いから無理〜
お金持ちになんてなれる訳ない〜


なんというか、神様がお金に変わって
(神様がお金に変わってって、、どこかで読んだな)
エネルギーを奪われて想像力が乏しくなっているということには変わりないのよね。



お金無いから無理〜
と昔ずーーっと言ってたけど、今は言わなくなりました。
昔って1年前だ!いや、1年も経ってない。

無いのは想像力で、行きたいか行きたくないかだけかなと。


お金はいくらでもある。持ってる人が出せばいい。
貸したい人もいるのだから借りればいい。
お金は自分の所有物じゃない


今すぐじゃなくても、必ずそれ以上のものを作り出せる気が!する!



------------

あ、そういえば昨日ゆりさんが素敵なことを書いていたのでご紹介。
是非読んでみてください。

「欲しいものを買うとき、自分にダメだししていませんか?」
http://s.ameblo.jp/gujo-morinoko/entry-12202139369.html


ここに書いてある、貯金が無くなるまで自分に使ってみるって私のことだと勝手に思っています。笑


行きたいところに行って、
会いたい人に会って、やりたいことして、

退職金も底尽きました。

ってなるかと思ったら仕事も決まるし、なんか助けてくれる人がいて、意外と底つかない。


------------




教会からお金の話しになっちゃった。


ようは最近、私は押さえ込まれていた自分のパワーを解き放ちたいのですよ!!

セーラームーン

私、もっともっと楽しく過ごせると思う。
そしてどこまでもいけると思う。


どこ行くの?

って私も聞きたいよう。

それが人生でしょう!(そうなの?!)
まだまだ旅の途中。




そのために、今は
できないこと、したくないことを知る。
自分のこと知る。自分のこと大切にする。


おわり。



明日は、アメリカから一時帰国しているガラス作家のお友達が郡上に遊びに来てくれます!


そして、糸カフェでトゥルーコスト上映会&桃子さんお話し会!


どうぞ、そこのあなた、いらっしゃって!