読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

東京でデザイナーをしていた私が、田舎で好きなことだけして生きて行く日々の記録

ペットを飼いました♡

 

おうちに新しい仲間が来ました!

 

f:id:SUGICOO:20160923161344j:image

 

蚕ちゃん!

初心者なのでまずは4匹から。

 

 

可愛い〜!

 

なんで虫嫌いなのにこの子は可愛いのかしら。

 

触っても全然平気なの!

 

不思議!!

 

そして、すんごい量の桑の葉を食べるのね。

 

あげてもあげてもなくなる。

 

むしゃむしゃ。

 

おばあちゃんの実家は昔養蚕農家だったらしく、家中、台所の辺まで蚕だらけだったそうです。

 

「もう家中蚕だらけだったもんで、蚕の葉を食べる音が、ざーざー雨の降るような音がする。」とのこと。

 

ざーざー雨の降るような音。

 

 

 

 

 

シルクのできる工程を学びたいのです。

蚕ちゃん、繭ちゃん、モスラ

 

f:id:SUGICOO:20160923161913j:image

ラブ。