おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし

東京でデザイナーをしていた私が、田舎で好きなことだけして生きて行く日々の記録

タンサン

f:id:SUGICOO:20160629084414j:image

 

梅が沢山とれました。

青いうちに採ったほうがいいのだけど、私が数日外出していたので、

おじいちゃんは私と一緒に採ろうとを待っていてくれたみたいです。

 

沢山採れたので、近所のおばちゃんに相談しながら、

焼酎漬け、酢漬け、砂糖漬けと3つ作ることにしました。

 

おばちゃんが「まず、8時間くらい水につけるんや。そのあと酢とかに漬けて、最後炭酸で割ったりすると美味いんや」というので

 

おじいちゃんが、「そうか、そんなら買い物行ってくる。水に漬けとけ。」

 

と言い残して、焼酎、お酢、砂糖などを買いにスーパーに行きました。

 

とりあえず私は水に梅を浸しておきました。

 

30分後、スーパーから帰ってきたおじいちゃんは、早速瓶を洗って梅を瓶に移し替えています。

 

「おじいちゃん〜おばちゃん、8時間くらい水に浸すってゆってたけどええの?」

 

っと聞くと

 

「ええ。お前が帰ってくる間、雨が降って濡れとったで充分だわ。」

 

私「・・・そ、そうか。」

 

 

(面白くてツッコミたいけどとりあえず観察。笑)

 

 

 

 

そして、

 

ふとテーブルを見るとこんなものが

 

f:id:SUGICOO:20160629085653j:image

 !!!

 

「え、おじいちゃん!炭酸ってこれ買ってきたの??!!」

 

「そうや、それを最後酢漬けに入れるんや」

 

「え!今から?!」

 

「ちがうわ、飲む時に入れるんやぞ。ずっと後や」

 

「おばちゃんが言ってたの炭酸ソーダのことやと思うんやけど!笑」

 

「タンサンって書いてあるが。これやぞ!」

 

 

いやーー\(^o^)/

 

タンサンって書いてあるけどそれ重曹だし〜!笑

 

私が違うと言っても、全く聞き入れないおじいちゃん。笑

 

 

近所のおばちゃんの所へ言って、おじいちゃんがこれ買ってきたと見せると大爆笑!

 

「ちゃうやん!ソーダのことや!!飲むやつや!!笑」

 

 

帰ってから、

「おばちゃんがねぇ、コレじゃないって。ソーダのことやって。」

 

「そうか、そんなら、なんやこれは。」

 

「料理とかお皿洗う洗剤とかに使えるで、ちょうだい!」

 

「そうか。そんならお前にやるわ」

 

 

 

一件落着です!

 

あー面白かった!\(^o^)/